2012年08月02日

たこやきの危機

数日前に、ヤフーニュースで『軽率減税なら、たこやきピンチ』と見出しがあったので読んでみたんですが
長い文章を読んでも、わけわかんなくて意味不明


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120729-00000532-san-soci

で、一言言いたくなり~そこにもコメントしたんですが
どうしても、みなさんに知ってもらいたく…



『業務用の冷凍たこは、インド沖、中国沖産と産地がいろいろあり真ダコ、岩ダコとさまざま
生、ボイルと種類、も、メーカーもいろいろあるんですが

今年、中国沖の漁獲がまったく穫れてなくって
それが他の産地、他の種類のたこにも影響し
ここ数年にない、値上がり、品薄

自分のこだわってるたこがメーカーに入りにくくなったり
値上がりで採算がとれなく、仕方なく使えなくなったりしています。

秋から漁業が再開するみたいですが、ここ数年をみても漁獲量が減っており採れる保証もなし
さらなる値上がりは、穫れても覚悟していてくださいとメーカーからいわれています。
今の値上がりで、約1パックあたり原価が15円ほど値上がりしました

いまうちは、我慢してたこの質を落とさずに使っていますが
…かなり苦しいです。

これで、消費税があがったら
たこやきなどは、簡単に値上がりもできないし。

で、いいたい

このままでは、庶民の食べ物のたこやきが高級な食べ物になるかもしれません

暑いから、たこやきを食べたくないかもしれませんが
たこやきを見かけたら、買ってくれ(笑)
先日、粉もん協会の会長らしき人もラジオで話していたらしいね
やはり、全国的に問題みたいです。

なさん、たこやき屋をみかけたら、たこやきを買うんだ
うちじゃなくてもいいから、買うんだ


FB 「たこやき さんちゃん」のページhttp://www.facebook.com/home.php#!/TakoyakiSanchan




同じカテゴリー(仕事日記)の記事画像
ガリバー様・イベント出店
ガリバー様 イベント
甘木自動車学校 交通フェスタ(11月3日)
田主丸商店街・土曜夜市(19日、26日、2日)
感謝イベント
ソフトバンクショップ・イベント
同じカテゴリー(仕事日記)の記事
 ガリバー様・イベント出店 (2015-06-16 23:10)
 ガリバー様 イベント (2015-01-24 23:20)
 甘木自動車学校 交通フェスタ(11月3日) (2014-10-25 11:36)
 田主丸商店街・土曜夜市(19日、26日、2日) (2014-07-20 23:03)
 感謝イベント (2014-06-16 00:04)
 ソフトバンクショップ・イベント (2014-02-23 11:01)

Posted by さんちゃん at 14:19│Comments(0)仕事日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。