2014年03月04日

シーガラス、ランプシェード 「ひかり屋」

クルメンクール蚤の市
ひかり屋さんも一緒でした。




シーガラス(不法投棄された瓶の破片が流れついたもの)
作家の山口に話を聞くと、シーガラスを集めるのに砂浜をほぼ1日かけて歩きまわって
やっと、ひと瓶くらい集まるらしいです。

蚤の市に、こられてあった年配の女性
「どこで、集めたのか??探したけど集まらなかった」と聞かれたみたいです。

そのシーガラスを形を整えたりせず、ありのままの物をパズルみたいに
はめ込むみたいです
(形をカットしたり、加工したのもあるみたいですが
山口のは、ありのままの形です)




三角のピラミッド型は、難しいらしく...
ブログをみてこられた、シーガラスの作家の女性が作り方を熱心に聞いてました。

素人には、わからないがピラミッド型て凄いんやね〜。

お客さんに語ったらいいやん!て話すと、
大変な部分は、隠したいんよ。と話してましたが

説明しないと価値観が伝わらないと思うのでバラしちゃいます。


  
 
いい値段やなぁー
と、思っていたけど関東の方や、ネット販売ではもっと高い値段でした(≧∇≦)


確かに、シーガラスを探すのも大変だし

パズルみたいに、形が合うのを探し作るのも大変


ちなみに、ランプシェードタイプは、LED電球が埋め込まれていて色が数色に変わります。



「ひかり屋」 作家 山口(下関在住)
ブログ「http://ameblo.jp/1616hiro1616/entrylist.html

コンセプトは、「主に、廃材を使用した作品。
シーガラスは、不法投棄された瓶の破片
流木は、様々な理由で流れ着いた木片
全て海のゴミ➡︎でも、綺麗に変身させて、もう一度、輝かせたい。
ランプシェードからの光で癒したい。
循環させて、地球に優しく...

FB 「たこやき さんちゃん」のページhttp://www.facebook.com/home.php#!/TakoyakiSanchan



拘りの移動販売車 たこやきさんちゃん 営業情報」 もよろしく
icon51http://kwgsy6000.yoka-yoka.jp/

icon74 ぽちっと、協力 お願いします。



福岡県 ブログランキングへ



同じカテゴリー(日記)の記事画像
「工房 雛子」さんに遊びにいってきた
シーガラス、ランプシェード 「ひかり屋」
ゴリパラ見聞録
星乃珈琲
護国神社 「蚤の市」
「ひかり屋」さん
同じカテゴリー(日記)の記事
 「工房 雛子」さんに遊びにいってきた (2015-01-25 12:25)
 シーガラス、ランプシェード 「ひかり屋」 (2014-08-28 00:14)
 ゴリパラ見聞録 (2014-06-20 12:36)
 星乃珈琲 (2014-06-16 22:28)
 護国神社 「蚤の市」 (2014-05-12 19:41)
 「ひかり屋」さん (2014-02-21 11:48)

Posted by さんちゃん at 00:48│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。